【那覇市】那覇市で石川県能登半島の復興支援イベントを開催!
那覇市の観光地でもあり、地元民の憩いの市場でもある「第一牧志公設市場」で、令和6年能登半島地震復興・支援フェアが2024年2月16日から18日までの3日間行われていました。
市場の目の前では能登ずわいガニ汁が1杯500円でした。蟹のいい香りがあたり一帯に広がり、たくさんの人で賑わっていました。
石川県からの出店もありました。Tシャツとトートバッグ、金沢カレーなどが出品されています。
3階には売上の一部が義援金になる物産展が開催されていました。こちらは八重瀬町で作られたお野菜が販売されています。
こちらでは果物や、その果物を使用したジュースなどの販売です。
こちらは沖縄らしいゴーヤーや、島らっきょう、ロマネスコなどのお野菜の販売です。
こちらはお菓子の販売です。
八重岳ベーカリーさんのフリーズドライや、クッキーなど体にも良さそうなお菓子が販売されていました。
能登からの出店では塩キャラメルプリンや、フロランタン、塩キャラメルなども販売されています。こちらも一部義援金になるそうです。
近場の桜坂劇場では「レディ加賀」と言う石川県の復興を描いた映画が上映されていました。こちらも売上の一部が義援金になります。
那覇市が積極的に能登半島の復興を支援しようと試行錯誤している様子が伝わってきました。
第一牧志公設市場はこちら↓